ワンピース私的解釈(1)

  この記事はいくつかに分けて書きたいと思う。とりあえず、ワンピースの42巻まで流し読みしたのでそこまでで思ったことを適当に順で書いていく。
 全部、私の解釈です。これを面白いと思うもデタラメだと思うもあなたの自由です。ここはこうかも!と思ったらコメントしてください!とても助かります。
ちなみに、私のブログを最初の記事から読んで、概念を増やしてから読んだ方があなたの助けになると思います。
f:id:plus-ultra:20151210011405j:image
 ワンピースは差別、区別、境界などを全てなくすマンガだということを頭に入れてください。これは何もマンガという小さなものだけではなく宇宙を理解することにもつながります。

 まず、なぜ読み直そうと思ったか。それは、「麦わら海賊団の中にカイドウの息子がいるかもしれないけど、そんなこともありえないとは思わないので…知ってる人いたら教えてください…。」というのを見たからである。そんなわけねーだろと思ったのですが、おもしろそうなので、お風呂に入りながら考えてみました。
まず、ジャンプをちゃんと読んでないので超情報が少ない。カイドウのイメージと、知ってる情報として、デカイ、悪魔みたい、自殺、オヤジ、冬島が好きということを考えたわけですね。次に親だとするなら誰だろうと考えます。まずサンジが思い浮かびました。子供の時から好きなのに、最近出番無いじゃないかと。他にはゾロも考えたけど、それはなさそうかなと。ワノ国で出てくるかもと。フランキーの親父はもっとファンキーなやつじゃないと嫌だと思ったので自分の中で却下しました。
そして、風呂から上がるわけですね。
読み直すのめんどくさいから携帯で画像検索するわけです。そうすると一番最初にこの画像が目につきました。
f:id:plus-ultra:20151210011151j:image
これ見た時にやっぱりサンジなのかなと。まず、サシでやるならカイドウという部分です。サンジはゾロととよく喧嘩しますが、その時にサシでやろう的なこと言ってなかったかと思ったわけです。もう一つはわざわざ陸海空と書いているところに違和感を覚えました。世界って書いとけと。さして、サンジの技には空軍パワーショットの他に空中歩行や海歩行という技があることを思い出したからです。悪魔風脚も少しだけカイドウっぽいかなと。あとは、マンガの中にサシでやろうという言葉を見つけられれば、サンジじゃないかと。そうしてパラパラめくっていくわけですよ。結論を言うと42巻までではありませんでした。しかし、サンジは食事のことをメシと言います。サシで世界一はカイドウ、メシで世界一はサンジということもありえるのではないかと思いました。そして、サンジの夢はオールブルーです。世界一のコックと言わないところもなにかひっかかります。そして、サンジがなぜ女は殴らないのかとかを絡めてくるとカイドウとの親子関係なども予想できてきます。きっと親子関係又は夫婦関係が良くなかったのでしょう。お母さんはその時に死んでしまったと。
冬島から連想されるドラム王国のこのシーンからの連想です。
f:id:plus-ultra:20151210104835j:image
そして、カイドウはそれを悔い自殺しようとしている。人は見た目や立場で判断してはいけませんが、カイドウは見た目、四皇の一人である立場のどちらからいってもきっと能力者でしょう。じゃあ、さっさと海に飛び込んで死ねよと思うわけですね。じゃあなぜそうしないのかと。死ぬ気がないのです。飛び降り自殺は、最強である彼のリストカットです。思い残していることがあるのです。それがサンジかなと。そして家出か記憶喪失かは知りませんが、いなくなっていたサンジをたまたま見つけたのです。サンジの手配書だけOnlyAliveなのはそれが理由かなと。予想ですけど。

追記 ヴィンスモーク・サンジ!?!?
まったく違うじゃん!
f:id:plus-ultra:20160118002624j:image



  私はこの予想したりする、可能世界論という考え方がすごく好きです。サイコロが一が出た世界もあればその他の面が出た世界もあると。
 

 次に読んでいて、目にとまったセリフやシーンについて私的解釈です。あなたの想像よりずっと流し読みなので、超適当です(笑)一巻からなんとなく進んでると思ってください。
 
まず海賊は楽しいとしてるけど、現実世界でいうなんだと。私は夢を追う人と考えます。しかし、シャンクスは楽しいことだけではないということもわかっています。
 次にコビーです。コビーはルフィの夢を無理だとは言いましたけど、笑いはしませんでした。これは人間としてのポイントがすごく大きいです。ワンピースという宇宙を知るためにも重要ですね。

 カルマというものはあります。人に優しくするとその分返ってくると。ルフィはコビーに船をあげたので、コビーがいつか船に関する何かをくれるかもしれません。サウザンドサニー号はペガサスの実を食べると言われているので、それかもしれない。なぜかというと海軍は絶対悪魔の実をたくさん保管していると思うから。絶対なんてないけど(笑)

ゾロはみんなが魔獣といって恐れていたが、ルフィは「もし」良いやつだったらと言っていた。 あなたがもし恐れなどの負の感情を持ったままだと、その人があなたの人生に必要な場合でも気付かないかもしれません。歩み寄らなければ、相手の本質は見えてきません。ビビるのをやめましょう。

 モーガンのように、偉い人間がやることは全て正しいという認識は捨てましょう。人間、誰にでも間違いはありますから。最新のジャンプは読んでないのですが、友達がジャックはモーガンだよと言っていたのでこれならどうなるか楽しみですね。

 ナミは最初は海賊が大嫌いでした。しかしナミは海賊の一部になりました。なぜでしょうか。人が何かを嫌いになるのはその何かの良いところを知らないからです。あなたには嫌いなものはありますか。トマトとか子供みたいなことはやめてくださいね(笑)

シュシュ(犬)はラブーンとの対比。
鳴き声など。

第25話ウソ800
これはドラえもんの秘密道具です。うそが本当になるというもの。ウソップのついたウソは本当になっています。
あとこれは超超超重要です。あなたが、もし神になりたいのなら。これの意味を考える必要があります。
f:id:plus-ultra:20151210022517j:image
この世の仕組みはこのウソほんとです。
夢を笑わない人は気づくかもしれません。

 次に北極と南極、バギーとシャンクスの言い争いからです。ポールシフトが起こってレッドラインが消えると言われているのでそうなのかもしれません。

 ガイモンは固定観念の箱に入っている人の暗喩です。のほほんとして描かれていますが、実際にあなたがガイモンになってしまった時にはそれはいろんな意味で地獄だと思います。物理的にも、精神的にも肉体的にもでしょうが(笑)あなたが人に優しくしていれば、地獄にはいきません。周りの人がそれに気づいて助けてくれるでしょう。地獄というのは人の作り出す生き地獄のことです。
ワンピースで世界を買うというような話もしているので貧富の差もなくなるでしょう。ワンピース=現実です。

 私はみんなで天国に行きたい。天国という名の地球に。これはアセンションの概念もあるのでその記事をどうぞ読んでください。

 宗教が何かと聞かれた時にあなたはなんと答えるでしょうか。無宗教という人は無宗教というものを信じています。
私は自分と答えます。私を信じてくれるのなら、私もその人を信じます。まあ、その人が信じなくても私は、他人=自分としてるので自動的に信じるんですけどね。

黒猫のキャプテンクロは影で色々操るやつを対比させていく最初のキャラクロコダイルやドフィとかどんどん悪のレベルが上がってるけど。 
催眠術師ジャンゴ、こいつは間違いなく重要キャラになってくる。映画にも出てたし、ワンピースの終わりになにかすごいことをしてくれるはず。それか最後の頂上決戦かな。大戦争の時に。

 夢というものは次元を超えます。メモに書いてあったのでそう書きますがどのシーンからそう思ったのかは不明です。
これはワンピースの終わり方にも関わってきます。100パー

 ルフィは仲間の信念を笑われた時には怒るけど、殺すとまで言ってるところは笑えた。信念について詳しく知りたいのなら、V for vendetta という映画をおすすめします。信念を貫くという点では群を抜いて面白い映画です。現実世界でいうと、アノニマスなどもこの映画の影響を受けています。まあ、映画を観ればわかりますが、アノニマスだけというのももう古いです。革命というのはみんなで起こすものであり、その時まではゆっくり進むものです。
f:id:plus-ultra:20151210114706j:image

 器の大きさは本物を知らないと大きくなりません。恐れは負の感情捨てましょう。どこのシーンからか書いておけばよかったです(笑)

パティが言う お客様は神様だ それは愛 すなわちレストラン。
これは私がこのブログでよく使う全は一、一全を表しています。
お客様=神様=愛=レストランと。
パティは自分のことのようにレストランのことも思っているので=自分ともできるわけです。
というか、人に感謝するのは当たり前のことです。

f:id:plus-ultra:20151210115203j:image
 こいつは、どこにでもいます。考えているつもりになっている可哀想な人です。気付かせることは至難の技だし、時間がかかるので後回しです。そんなこと書かなくてもわかると思いますが。

 バラエィエの足場が重要なのはわかりますがなぜなのかはわかりません。知識不足です。海の中から出てくる島か、現実世界でいうならアトランティスとも関係してると思います。

 なぜ人に優しくできるのか、お前が俺と同じ夢をもっていたからだ。オーナーゼフの言葉です。かっこいいです。本当に大切なものは目に見えません。


 アーロンパークは魚人に対する差別、種族間の差別問題についてです。ルフィはアーロンと自分に差はないと思っています。石がなんたらかんたらのセリフからも読み取れます。現実世界でいうと白人に対する問題でしょう。なぜかというとノコギリザメで鼻が高いから。そんなわけないと思うなら、なぜノコギリザメなのだろうと考えてみてください。わからないのならあなたはその程度です。


 ドラム王国は現実世界の医療制度のシステムやシステムそのものの暗喩でもあります。システムというのは無知な人から搾取していきます。
f:id:plus-ultra:20151210121020j:image
ガンを例にして話しますが、ガンになったら死ぬと思っている人も多いです。治らない病気ではまったくないです。そして、日本で行われている投薬治療や手術による切除などが、必ず悪いというわけではありませんが、間違っている場合もあります。日本の場合はすぐ投薬治療ですがほとんどの国では投薬はせずに経過観察が基本となっています。少しでも疑問に思ったことは調べたほうがいいです。これはなにもガンだけの話ではありません。他の病気もそうだし、全てにおいてです。
 
ドルトンさんのバカにつける薬はないというのはまさにその通りです。こちらが心の底から語りかけていても、相手には心がないので言葉が通じないんですから。
ワポルはクズですがバクバクファクトリーの発想はすごいです。これはあなたが区別をなくせば使えるようになる能力です。たとえば、アニメと映画というものを別だし全然違うと言い出す人がいたら、バクバクファクトリー(笑)を使えばいいだけです。頭の中でアニメ映画を連想すればいいだけです。二つの要素を含んでいますから。Dの意思の一つであるDoubleにも通じます。


f:id:plus-ultra:20151210115702j:image
このシーンから推測するにコブラは死にます。後で開かれる世界会議にはビビが出席し、アラバスタは世界政府に背くはずです。そして革命軍入りすると。革命軍にのメンバーにはマークと番号があるのは知っていると思いますが、ペルがダイヤの5です。多分
f:id:plus-ultra:20151210120216j:image


ルフィ達がなぜ戦うのか
それは自分の信念を貫き、仲間と笑うためです。ルフィの中では、ゴーイングメリー号に乗る仲間もいますが、ゴーイングメリーに乗らなくても、縁のあった人達のことはすべて、心の中では仲間だと思っているはずです。


 ミスターつーぼんくれーはおかまに対する差別についてです同性愛についての差別も同様の問題といえるでしょう。人が誰かを愛すことを、止める理由があっていいのでしょうか。
「同性愛は異常」 自民岐阜県議、本会議でやじ。
これは今日見かけたニュースです。どちらが異常なのでしょうか?
 動物の世界にも同性愛というのはあります。動物と人間は全然違う!!という人もいるでしょう。チョッパーも立派な仲間じゃないですか。それでもあなたが動物は人間とは違う!というのなら、あなたは立派な獣です。じゃあ、少子化はどうするんだ!!とも言うでしょう。たしかに、社会という欠陥の多いシステムというものは回らなくなるかもしれません。しかしそんな理由で人類が滅亡するのなら、それは自然淘汰です。人間は多くの種類の生物を滅ぼしてきました。己を知りましょう。

イワンコフのホルモンなんたらもそういう意味合いが強いです。クロコダイルは女だったんじゃないかとも言われてるので、同性愛に関するかっこいい話があるかもしれません。
ぼんちゃんの格好良さを本当の意味で知っている人ならニューカマー達に優しくできるでしょう。
f:id:plus-ultra:20151210114633j:image

戦いを嘆くもの
戦うもの
戦いを煽るものたち

その真実を知り阻止するもの

アラバスタ編に出てくる言葉ですが、あなたは何になりたいですか?
 ワンピースは現実です。あなたが知ろうとしなければ何もわかりません。

f:id:plus-ultra:20151211013920j:image
たったこれだけの事。ワンピースのキャラはとても魅力的なキャラが多いです。見た目のかっこよさ、技のかっこよさというものもあります。しかし、本当のかっこよさというのは器の大きさという事だと思います。
大器晩成と言いますが、みんな大器晩成です。魂というのは進化し続けるものです。