2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神と宗教と「一」

神について考えると、宗教というものとは決して切り離して考えることはできない。「神」の辞書的な意味について。人知を越えてすぐれた、尊い存在、天地を支配する不思議な力を持つものとされていて、人間を超越した宗教的な存在であり、宗教的信仰の対象と…

自由とは何かと大麻少々

自分なりに適当に書いていく。 自由とは何か。これは人によって頭の中で思い描く自由というものは当然異なるだろうし、それが何かということを定義することはとても難しい。私にとっての自由でも、あなたにとって不自由ならばそれは本当の意味での自由ではな…

重力波と浦島太郎とタイムトラベル

他の記事を踏まえて、適当に自分の思ったことを書いていく。 昨日の新聞の一面にもなっているが「重力波」というものがアメリカのLIGO(レーザー干渉計型重力波観測所)によって初めて観測された。重力波天文学の幕開けとして、ワクワクせざるを得ない。しか…

レオナルド・ダ・ヴィンチと自由

レオナルド・ダ・ヴィンチの名作「糸車の聖母」が日本初公開だったので見てきた。私自身、美術館などには比較的によく行く方だとは思うが、「絵」についての技術や技法についてはそこまで深い知識がないのでわからない。じゃあなぜ技術や技法を知らないのに…